2011年11月4日金曜日

朝霧

今年はずいぶん暖かいけれど、それでも秋が深まってくると、天気のいい日は霧につつまれる。
部屋の窓から、木立の中を霧が上がってくるのが見える。


山麓から里へ下るにつれ、霧は深くなり、看板や信号は近くまで行かないと見えないほど。


先日、雲海の上で見た真っ赤な太陽は、
今日は、雲海の下で、まさに白い影のように静かに光を放っていた。

霧が晴れると青空。

ずっと行けなかった畑におそるおそる行くと、
腐らずにいてくれた野菜たち。








人参も大根ももっと手をかけて間引きしてあげれば、大きく成長して本来のいのちを全うできたろうにと思うと、申し訳なさでいっぱいになるけど、
その鮮やかな色と生命力に勇気づけられた。


0 件のコメント:

コメントを投稿