2012年12月21日金曜日

冬至


今日は、マヤ歴の終わりの日だとか。
冬至でもある。
次へ すすむ、一つの区切り。


主人の実家でちぎった柚子をお風呂に浮かべて、
彼の手づくりランプのろうそくに火を灯して
心身ゆったり温まろう。



自分でも笑えるほど、
些細なことで(他人にはそう見えるらしい)、
ガックリ落ち込んだり、
本気で腹がたったり、
涙が出るほど嬉しかったり・・・

「感情的な」私を支えてくれるのは、


誰が見ていても見ていなくても、
じみぃに、
でも、淡々と、
黙々と、
そして、誠実に
自分の作業を進めている夫。


友人の製材所で破棄されるところだった廃材は、
削られ、塗られ、
彼の作業場の化粧柱に。
ペンキも漆喰ももう凍って、これ以上はすすめないけど、


左から「常念」「有明山」「鹿島槍」「槍」・・
と、
鉄平石で、
彼の好きな「銀座」がいつの間にかできていた。

今日は煙突付け。
残りの廃材は何に生まれ変わるのだろう。

お風呂でいいアイディアが湧くといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿