2011年7月14日木曜日

おかえり!

2年ぶりにカイが戻ってきた。


ほとんど耳が聞こえなくなったカイは、すぐそばをとおる獣にも気が付かない。
沢の音も聞こえないらしく、以前のように吠えることも怯えることもない。
瞳も毛も、輝きが失せ、白くなり、犬も年を取るんンだ・・と当たり前のことに最初はショックだった。



帰ってきた日の晩は、稲光と落雷で、
さすがに聞こえなくても感じるようで震えていた。
なでていると、なつかしいカイの匂い、呼吸、感触。

激しい雷鳴に、ブレーカーも落ちて、
夫とカイと3人で、怯えて身を寄せてた時間の、
何ともいえない静けさと安らぎはふしぎだった。

カイ、帰ってきてくれてありがとう。
最後まで一緒にいさせてね。
またカイとの散歩が始まる。

2 件のコメント:

  1. カイ帰ってまた一緒に暮らすことができてよかったですね

    おかえりなさーい(^^)

    返信削除
  2. 最初はしみじみとしてましたが・・・。
    年齢のせいなのか、離れていたせいなのか、やはりこの場所は嫌いなのか・・カイはすっかり性格が変わったような・・。
    日々試され、鍛えられ、今のところ泣きを見ております・・・。

    返信削除