2012年4月25日水曜日

春到来!

月曜日、山麓線を南へ下ったときは、
桜・・・、穂高はまだ枝が蕾でピンクに見えるような感じで、
満開の松本までどんどん開いていく桜前線を進んでいくような感じだった。

昨日その桜前線は、ここも通過して、松川の桜も満開にして、
さらに北へ行ってしまったように見える。
桜は、わかりやすい・めやす・・・一気に春がやって来た。



ごみステーション前のショウジョウバカマ、開花。

借りている畑のお婆ちゃんの庭の梅、満開。
たくさん満開になった水仙もおすそ分けを頂き、玄関に飾る。
うちはほとんど蕾。

畑の・・隣の家から進出してくるサクラソウ。

大好きな、星々のようなオオイヌフグリ・・
そして、オドリコソウ、ホトケノザ、オオバコ、タンポポ・・・
畑は大好きな野草でいっぱいで、眺めて帰る。
見かねた主人が、仕事前に、キャベツとレタスを植えた・・・らしい。

桜と椿のツーショットは、博多では見ないな。

山麓、道の駅の駐車場の桜はまさに満開。
地元の人も、観光客と思しき人も、同じ風に吹かれ、春を満喫の笑顔。



光城山の桜の道もどんどん天にのぼっていく。

待ちわびていた、春!!


2 件のコメント:

  1. 写真上手ですね・・・。視点のやさしさが伝わってきます。

    返信削除
  2. ゆったりこ2012年4月26日 8:21

    お褒めの言葉ありがとうございます。
    視点、「やさしい」ですか?
    性格が「やさしい」かどうかは・・ご存じのとおりです(笑)。

    返信削除