2013年8月22日木曜日

「幸せ」


人気アイドルグループの女の子が、
熱狂的なファンに囲まれたイベントを終えて
「今でも ステージで歌ってるのは自分なの?
・・て信じられないことがあるんです。」
って 、
テレビの中で 言っていた。


仕事の帰り道、
緑の海のような
田んぼの向こうに見える山々に射すひかり・・

神々しさ・・

息をのむ。
そして想う、
こんな平和で
美しい 今 に 生きていること、 


自分のことなのに
それこそ
「夢」みたいな気がした。
その、テレビの中の子みたいに。

そして それは 私個人の夢でなく
平和でない時代に生きた 多くの人の懇望だったことだろう。




約束のキャンセルで、ぽっかり空いた時間に、
一気に読んだ小説。
ゼロ戦に乘って 散って行った男 を描いてあった。

あの時代の男たちは
肉体も精神も
ほんとうに 
命がけだった。

その時代を生きていない私は
なにも語る資格も覚悟もないけど、
その小説からも、
これまで会った方から聞いた話や
記念館などの「資料」となってしまった言葉の中からも
感じ取ることはできる。


そして、生き残った男たちは
今度は死に物狂いで働いてきたんだと思う。
男たちのまわりの、女子供たちも同様に。


世界ではまだ戦争が続いている。
震災の後も 被災地では不安や苦しみは続いている。
人だけではない、
声を発しない動物や植物たちも。
そして、
「舵取り」は 命より経済を優先しようとしているように見える。


「私」は、
名もないたくさんの人たちが命がけで
築いてきた歴史の上に、

豊かで 平和な
今を享受している。



申し訳なさも
よろこびも
存分に味わいながら

今 を
わたしの いのち を

今日も
精一杯生きる。







0 件のコメント:

コメントを投稿