2012年6月3日日曜日

夏野菜

頼まれていた草刈りなどにメボシがついて、
ようやくうちの畑に順番がまわってきた。

大きな畑は、今年は頻繁に通うのは無理そうなので、
一部スペースでジャガイモと松本一本ネギのみ。

歩いて行ける、ちっちゃな畑で夏野菜をつくろう。


友人が植えてくれたイチゴも3回目の冬を超えて今年も色づき始めた。
散歩や作業のときの楽しみ。




レタス、順調。
草マルチで無農薬の畑は、近所の雑草ひとつない畑の人から見ると、
「みぐさい」荒地だろうなあ。



友人が自家採取した種で育てた夏野菜の苗たち。


小玉のかぼちゃ3種。


トマトはバジルと一緒に植えると、
美味しくなり、害虫も付きにくいという友人の「コンパニオンプランツ」説に従う。


食用ホウズキ。
ズッキーニにキュウリ・・・

短い信州の夏に思い切り成長できますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿