2013年7月27日土曜日

新年

マヤ歴では昨日から新しい年に入るというサイクルだったらしい。

たしかに
ここのところ 乘っているエスカレーターが動いてゆくように、
時代が、新しい流れに乗り始めている気がする。



いくつも種類があるらしい、この古代の暦が、
単に「時間の流れ」でなく
「意識のエネルギー」を表すものだったとしたら

多くの人が
今までの価値観に疑問を持ち始めたひとつの時代が過ぎ、
実際にいろんなカタチで 動き出している今、
新たな螺旋のサイクルが産まれたのだろう。



私にとっては
今 短い信州の夏本番 に突入。

「仕事」「行事」「約束」・・
コトバにすると分けられてしまうけど、
心の中では 人と出会う大切なジカン。

夏の カレンダーの余白はギッシリうまってきている。

その分大事な心の余白。
有明山・・頼みますよ!
見えても見えなくてもいつも見守ってくれる気がする。





山麓のリンゴはまだまだ小さいけど
うっすら色づき始めている。


そして、時計で感じられないジカンの流れ、
個人だけのものでない
おおきな意識の流れがあることを 感じる。




2 件のコメント:

  1. おはようございます! 更新の時刻が早いですね。 毎朝こんなに早起きなのか、徹夜の仕事続きで更新されたのでしょうか?
    僕の朝は4時半起きです。 夏の朝の涼しい時間帯、うんと時間をかけてゆっくり新聞も読みたいし、涼しいうちに仕事すれば楽だなとも思うし・・。 最近は、松川の北細野あたりから眺める『有明山』にハマってます。 そこからの有明山と大天井の勇姿は素晴らしいです! この早朝の、肌に染み込むような冷気と、鳥の鳴き声だけで、現代科学の音がしない時間帯が大好きです!

    返信削除
  2. おはようございます!
    (今朝3時に返信したつもりが送信されていませんでした。こんばんは、ですかね。)
    昔から 夜明け前の時間がいちばん落ち着きます。早起きの分早寝ですけど、こちらの夏は夜明けも早いですからネ・・。
    「肌に染み込むような冷気」いいですよね、空気が冴えてると意識も冴えてきそうな気がします。
    北細野からの「有明山」ですか、大天も見るも登るも素晴らしい山ですよね。北アルプス全体の中での有明山もかっこいいですよね~。


    返信削除