2011年6月14日火曜日

花吹雪

梅雨の晴れ間・・

部屋の中では、沢の音と雨の音の区別がつかなくて、
窓からエゴの花がポタポタと落ちているのを見て、
また今日もずいぶん降っているんだなと思っていた。

エゴの花は、今年は咲くのが例年より遅かったのに、
例年よりずいぶん早く梅雨が来て、
満開と同時に大雨で、青空のもと開ききった姿を満足に見せることなく、
重そうな濡れ姿のまま、花がポタポタと落ちていく。


階段は通るたびに掃いても掃いても花で埋まってしまう。
家の周りは白い絨毯。
まさに花道、踏むのは忍びないけど、ぐるりと一周できるほどだ。




車の上にもワイパーにも積もった花を乗せたまま運転すると、
木々から降ってくる花花・・
ワイパーから舞い上がる花花・・
初夏の花吹雪。

2 件のコメント: