2011年6月28日火曜日

ミヤマオダマキ

一番好きな花。

開田高原に住んでいたころ、山の散歩道で花の蕾を見つけ、
どんな花が咲くんだろうと、毎朝楽しみにしていた。

びっくりした。
初めてこの花を見た私には奇想天外な形だった。
何人かの人に尋ねて、初めてその名前を知った。



あの時に、決めた。
私の人生は「オダマキ」。
今は、自分が想像するよりはるかに面白いってこと!


よそのおうちに、コスモスのように、たくさん咲いていたオダマキを見たときは、
腰を抜かしそうになったが、
私が知らなかっただけで、庭によくあるオダマキ。
このあたりも「深山(ミヤマ)」ではないけれど、よく見かける。

私が好きなのを知って、この春、自分の家のオダマキを、近所の方が移植してくれた。
初めて、庭で見るオダマキ。
ありがたいような、申し訳ないような・・・




もうじき梅雨が明ける。

3 件のコメント:

  1. いまは、どこの家もオダマキですね。
    我が家もどこを向いても「ホタルブクロ・オダマキ」だらけです

    返信削除
  2. うちの母の家でも咲いていました。
    オダマキ。オダマリって覚えておきました。

    返信削除
  3. 「ホタルブクロオダマキ」って!?
    ホタルブクロとは違うんでしょう?ええ?!
    「オダマリ」!吹き出しちゃいました。

    返信削除