2012年5月31日木曜日

壁絵



デイサービスの月替りの壁絵。
ある職員が、「毎月」手づくりで、家事の合間につくって貼ってくれる。
家にある折り紙とかを使って工夫して。




「仕事」の時間に精いっぱいやるのは、皆、同じ。
でも「そこからあと一歩」を、まごころで、さりげなく、やることは誰にでもなかなかできることじゃない。
人に見えないところで、利用者さんたちを気遣ってる「母」たちの姿に、
スゴイなって、こころ揺さぶられ励まされる。


今月の初めの恒例の桜見。
参加できなかった利用者さんと、
この桜の下で記念撮影。

職員と利用者さんの笑い顔。

齢を重ねることは、歓びだけでなく同時に悲しみもふえる。
子どもを看取ったり、自身の体の不具合・・
職員だって同じ。
沢山のつらい現実や、不安を抱えても、
みんなで、手づくりの桜の下で、「ガハハ」と笑いあう・・
人と人が触れ合うことはあたたかい、ありがたい。






0 件のコメント:

コメントを投稿