2012年8月28日火曜日

残暑の色

夏は終わりへ近づき、秋が始まっている。
「いや、まだまだ・・・」と太陽が力を振り絞っているような今年の残暑。


どうしてこんなに大きいの?

と、叩くのをためらう、夏の終わりのやぶ蚊。

いつもは、「プ~ン」 「ムッ」 「パシッ」(空振り)・・が多いのだけど
夏の初めと同じくらいヘナチョコで、私と同じくらいトロいので、
当たると、「潰れる」感じがわかってドキッとする。
(紙のような感触の蚊でも同じいのちなんだけど・・。
ちなみに主人はかわいそうと、夏でも外に逃がす・・。)



カラーピーマン。
夏と秋が、
そして野菜と果物が、
混ざってるみたいな色と味。


山梨のお土産だという野生種、無肥料無農薬のぶどう。
種も皮も味わえる。
ラズベリーくらいの大きさに自然の甘さがグッと詰まっていた。


近所で、もぎたての「つがる」。
酸味も混じった、秋の始まりの味。


リンゴより大きな桃・・・
皮ごと丸かじりできる幸せ。
ここにも夏の太陽がいっぱい詰まっている。



山麓の稲穂も朝日を浴びて、
露を稲穂にのせて、こうべを垂れ始めている。


0 件のコメント:

コメントを投稿