2011年3月7日月曜日

また・・

                      障子を開けると、雪・・・                               昨日の陽だまりが、嘘のような、冗談だったような・・・。

夜の間、降り積もった雪の上に、朝から、ぼたん雪が降りてくる。真冬と違って、水分を含んだ、重たい雪。舞い降りてくる、というよりは、落ちて来るといった感じに変わっている。

昨日、眩しいくらいの黄金色の花びらを、太陽に向けて開いていた福寿草も、また雪にうもれてしまっただろう。
車から、遠くまで見渡せた風景も、今日は一面「白」の世界。吹雪の中で、すべてに白いヴェールがかかる。

一見、枯れてしまったかのように見える、この時期のリンゴの木々も、実はその枝の中に、春をいっぱい詰め込んでいる。
以前、リンゴ農家さんが剪定のために落とした枝を、染色のために、もらって煮出したとき、灰色の化石のように見えたその枝からは、まだ姿も出していない新芽の黄緑と、甘いリンゴの香りがあふれ出した。

雪に覆われたリンゴの木々にも、桃や梨、杏子・・そして、その根っこを守る土の上にも、春の色がいっぱいに詰まっているのだろう。

5 件のコメント:

  1. 雪は、スキー場だけで十分です。
    雪かきはこりごりです…

    返信削除
  2. ゆったりこ2011年3月7日 22:22

    実感こもってますね・・(^.^)
    私は雪かきより、凍結の方がこりごりです・・

    返信削除
  3. なかなか春はやってきませんね。
    3月必ず、雪が降ります。
    で、ようやく、なにごともなかったように、春は訪れます。

    返信削除
  4. ゆったりこ2011年3月8日 21:37

    今月もまだ降るんですかねえ・・
    私にはあ¥、あの陽気のあと、なにごともなかったかのように雪が降り積もってるように感じるのですが・・・

    返信削除
  5. ゆったりこ2011年3月10日 5:28

    「また」今朝も積もってますねえ・・
    「まだ」-40度対応の防寒靴履いてますヨ。

    返信削除