2011年3月11日金曜日

見当がつかない

今日の地震の被害がどこまで広がるのか・・

松本でさえ、私には、初めて体験する長い大きな揺れだった。
まして、震源地に近かった人は・・・

何年か前、青森から三陸海岸沖を旅したとき、海岸に面した宿のご主人が、「ここは、いつか地震と津波でなくなる。自分は、子供の時体験した地震を忘れない。でも人は何も学んでいない。」といったのを思い出す。駅まで送って下さったが、発された言葉がとてもこわくて、同じ冬の青森の海とはいえ、日本海側とは違い、太平洋側は、ずいぶん穏やかなのに、どんよりとした暗いイメージで心に残ってしまっていた。

NZ地震が起きた時など、ふとその方のことを思い出したりしていた。
でも、誰が、今日、三陸沖でこんな大きな地震がおきる・・と思っただろうか・・・

地震を体験した人の、恐怖や不安・・見当もつかない・・

4 件のコメント:

  1. わたしは、今回の地震で子供の時の奥尻島の地震を思い出しました。

    津波本当に怖いですね。。
    友人、知人、親戚のことを考えると不安でいっぱいです。

    返信削除
  2. 親類、友人の方々、大丈夫ですか?

    先程は長野北部震源の地震がありましたね。
    いったい日本列島に何が起こっているのでしょう。

    返信削除
  3. ヒロコシャン、ふみこの姉です。
    我が家は全員無事でした。
    長野でも地震があったそうなので心配になり来てみました。
    ご自愛下さい。

    返信削除
  4. ありがとう。ご家族、無事で何よりでした。
    遠く離れていると、尚のこと心配ですよね・・。
    日本は、先程の地震も含めて、全体的には何が起こっているのかわからない状況です。間もなく夜が明けます。

    返信削除