2011年3月14日月曜日

しばらくお休みします

いまだ被害の規模さえ、見当もつかない今のこの状況、しばらくブログはお休みします。 昨日の投稿に対して励ましのメールくれたかた、ありがとう。 発信したいこと、たくさんあるけど、今この状況の中で、自分にできる目の前のこと、優先したいとおもいます。
ラジオで被災地からのナマの声、日本だけでなく、世界じゅうのひとたちの思い、感じてます。 みんななにかしたいとおもってる。テレビから受け取った、ショックやつらい、悲しい涙とはまたちがう、なにか…自分も頑張らなきゃ…という気持になる、生の、人のいろんな感情が体温のように伝わってきました。
今被災地に行けなくても、時がきたらできることは必ずあるとおもいます。
こんな悲劇、犠牲を通してしか、人はひとつになってゆけないのだろうか…自分も含めて…と考えてるととても切ないですが、だからこそ、みんなで繋り、乗り越えていきましょう!
まずは自分が意識を研ぎ澄ませ、心身しっかりさせること。目の前の家族。そして近くにひとりぼっちで、つらい思いをしてるかたなどいませんか?
命をかけて救助してくれてる方々がいるように、政治家も報道も…専門家が専門家の使命を精一杯果たしてるのでしょう。そう信じてます。
昨日外国で日本人サッカー選手が、日本への思いを込めてゴールを決めたみたいに、歌手が励ましをこめてうたうように、それぞれ自分のできることがあるはず…直接救助とは違っても…
ときがくるまで、日常をしっかりおこないつつ…目の前のひとに"微笑む"だけでもちがうんだとおもいます。 14日 朝

1 件のコメント:

  1. 震災、本当にびっくりしました。何もできない自分に嫌気がさします。
    こうやって、あたたかい布団で、暖かいご飯を食べられるだけ、1日と言う日を迎えられることをありがたいと思わなくてはなりませんね。
    今日という日は今日しかない。笑顔で笑って!

    返信削除