2011年3月8日火曜日

まわりみち

たぶんこれは廻りみちの途中。

目の前の「課題」・・・行きたいところへすすめない。なんども失敗する。迷う。わからなくなる。
でもこうやってひとつづつ繰り返しながら、道を覚えてゆくしかないのだろう。

この一週間、松本までの往復も、何度も迷って、ようやくスムーズに行けるようになり、自分がどこにいるか、どこにいたかわかってきたところ。吹雪で視界が遮られた中、見当違いの方向へすすんでたこともあった。


その時は、なんだかわからない「点」もいつか「線」でつながり、世界が広がる。
自分自身の体験が刻まれた「点」。

地図も「課題」も、同じことだと、わかっていても、思うようにいかないことはイライラする。
わからないことにのみこまれそうになる。途方にくれる。
 でもそれもすべて、道を踏み固めるための大切なステップ。
知識と実践がちがうのは当たり前だもの。


…それにしても、まわりみち、で思い出しましたが、‘山麓線‘…最近工事中の回り道や、停止…多いですよネ…。地元の人にためにも、観光の人のためにも、安全な歩道をつくってもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿