2011年5月12日木曜日

雨音

よく降るなあ・・

沢がすぐそばを流れるうちの家は常に雨が降っているような音が流れていて、晴れた日でも「雨?」・・って勘違いしてしまうけど、この3日間はホンモノ。
外に出している修理中のトタンやシート、枝に葉っぱに、いろんなところで雨の音楽。
沢は増水で止まったけど、また流れ出した。
雪解け水が混ざっていてとても冷たい。



先月植えた和歌山クレソンもすっかり根付いていた。
枕ほどの大きさの小さなクレソン島・・ほかの草木をそのままにしたくて。


紫に咲き誇っていたショウジョウバカマは、いつ赤く変化してその花の命を種に伝えたのだろう。
その後ろには、いつの間にかもうイワカガミ色の世界が広がっていた。

雨に打たれて身をかがめている感じだったけど、光が当たると一気に輝きだすんだろうな。
登山道で出会う花だと思ってたこの花が家に自生しているのを発見したときは感動した。
それとも、うちもやまってことか?


そして、完全に忘れ去られていた・・・椎茸・・
巨大化してしまったけどサルより先に気が付いてよかった!

箱一杯とれた。
早速バター炒めで頂く

そして再来年に向けて菌を打った。
雨音を聴きながら。

1 件のコメント:

  1. 雨、なかなか止みませんね~
    この時期は、花、新緑、いろいろと楽しめますね~
    今夜はしいたけ三昧??

    返信削除