2011年5月2日月曜日

警告ランプ

車でオイルの不足など、警告ランプが教えてくれる。
誰も警告ランプに文句を言ったりしない。お知らせに気が付けばオイルを補充する。

身体の痛みもこのランプと同じ。
身体の不具合、ひいては生き方の不具合をメッセージ的に教えてくれているらしい。
痛みは日常や予定をストップさせてしまうので「ああ!もう!」とつい、なってしまうのだが、
いやがおうにもストップさせてくれるから、立ち止まれる。身を振り返れる。

今回ランプがついて、急ぎすぎ、焦りすぎてたなって感じた。
ランプに気が付かなきゃ、もっと突き進んでたかもしれない。
自分の思いが強くなりすぎて、身体とのバランス、まわりとのバランス、崩れそうだったのかもしれない。
身体は正直だなあ・・。ありがたいなあ、と思う。


雨が続き、昨晩はアルプス降ろしか、高い木々に守られたうちの家でさえ、強風に。ベランダのトタンはどこかへ連れて行かれ、今朝から捜索中。
風や雨に打たれながら新芽はぐんぐん成長している。
木々だけでなく草花も・・

玄関の水仙、一日の様子。

 朝8時、出かける前。

 13時、帰宅時。先端が、今にも・・・

 15時、再び外出時。おお~、ひらくぅ・・・

17時帰宅時、開いた花びらが、夕日を浴びている。


物言わぬ植物は、想いと身体とがバラバラになるなんてことはないんだろうな。
自然のリズムのままに、開くべき時に開くのだろう。

6 件のコメント:

  1. よしえだよん^o^、ゆったりこさんが元気かねぇって、分かるねぇ。
    我が家にあるシーサーの口の中で子育てしていた四十雀も、昨日巣立ちました。まだ親鳥が、心配しながら、近くを飛んでるよ。かわいいよ。
    また寄らせてもらいますね。チャオ!

    返信削除
  2. ゆったりこ2011年5月3日 12:58

    よしえ~!匿名で、本名?になってるヨォ~!生存確認してくれてたのね、ありがと!そちらはもう梅雨なんだねえ。島にも四十雀いるんだね!シーサーの口の中かあ。こちらの四十雀は、去年雛を蛇にやられて気の毒でした。私が親鳥に疑われ続けたんだけど・・今年も来てくれるかな、産みに。

    返信削除
  3. ゆったりこさん、ゆったり行きましょや。

    返信削除
  4. ゆったりこ2011年5月3日 21:41

    はい、そうしますう~。

    返信削除
  5. そう言えばよ、よしえはもう新芽ではないんだけど、去年身長が1cm伸びて、今年はまた5mm伸びてたよ。娘より伸びてる親ってどんなかなぁ・・・。

    返信削除
  6. ゆったりこ2011年5月5日 17:27

    よしえだからね・・・。一生成長し続けましょう!(私も伸びた(^.^))

    返信削除