2011年5月29日日曜日

落葉掻き

「落葉掻き」って聞くと、普通は晩秋を思うだろうが、
この時期に聞くと「ああ~、今年もいよいよ夏が来るんだな~。」って感じる。

それは夏の小屋開け前の、登山道の「落葉掻き」だから。


雪が解けてようやく、雪の下に積もっていた落葉を掃える。


雨の中、予定通り決行された作業。
入り口付近とはいえ、
久々の登りに、汗なのか雨なのかわからないくらいビチョビチョになったけど、
山独特の空気、匂い・・
一歩一歩慎重に踏みしめながら、心がうきうきしているのを静めてゆく。

霧の切れ間に時々見える遠い山の雪渓、
新緑の中で、鮮やかに開いているツツジ、シャクナゲ、イワカガミ・・
雨は冷たいし、掻く前の落葉に足を滑らせたりもするのだけど、
そんなふうに緊張したり、出会う風景に感動したりしながら、
自然のなかで、自分自身の感覚を取り戻していけるからだろうか、
僅かな時間でも山に入ると、心地よい疲れと爽快感が味わえる。

雪の重みでとれた、看板もなおして。

私の手伝えたのは、今日のわずかな時間だけど、
この山を大切にする人がいて、
常に意識を、手をかけて、
たくさんの人に
長い時間かけて守られてきて、
人の登れる道が存在し続けられるのだろう。

当たり前のように通る道も当たり前でない。
ありがたいことだなあ・・

「登山道」だけでなく、「日常」も、
当たり前でない、人の手によって守られて、今の生活があるのだろう。

6 件のコメント:

  1. へえぇぇぇl。秋だけじゃないんだね。

    返信削除
  2. ゆったりこ2011年5月31日 7:59

    熊手を持って登るんですよ~。

    返信削除
  3. 日曜日、生憎の天気での作業ご苦労さまでした。昨年も雨でしたので、どうもこの時季は天気が安定しませんね。

    返信削除
  4. ゆったりこ2011年6月2日 5:40

    今年は梅雨入りも早かったですしね。でも落ち葉搔き後の温泉の暖かかったこと!「おかあさん」の赤飯の美味しかったこと!

    返信削除
  5. 地獄の登山@船窪の路ですね、、、

    返信削除
  6. ゆったりこ2011年6月4日 9:19

    初心者にはハードだったねえ・・。でも楽しんでたような・・。地獄あらばこその天国ですよ、ね!

    返信削除