2011年5月15日日曜日

大根の種

頼まれている草刈と、借りている畑が2か所。
日差しを見ながら、うちと外を行ったり来たり・・。

道すがら、水の張られた田んぼには残雪の北アルプスが鏡のように映り、
今、山麓近辺でも、あちこちで田植えが行われている。

庭も畑も、たった半日でもその伸びがわかるくらい、
草木も一気に春と夏を謳歌している。


大根を抜かずにいたら、雨の後の日差しで、畑というよりお花畑になっている。
種取するかなあ・・とつい、みとれて毎日そのままにしてしまう。


友人がうちの畑で花束をつくってくれた。
そして・・
それは鑑賞だけでなく・・
蕾は味噌汁に浮かべて、花は飾りに添えて・・・
そして、種はアドバイス通り、そのまま食べて、美味しかった。
採り立てだからこそだろうが、甘くて、しゃきしゃきしててエンドウみたい。
かすかな大根の香りがした。

きっと種とりする前に・・つまんで・・
しばらく胃袋の中に大根の種がいっぱい蒔かれそうな予感。

2 件のコメント:

  1. 春は、食に関しても、目でも癒されますね!

    返信削除
  2. ゆったりこ2011年5月16日 13:55

    ホントに!昨晩、朝、昼・・と大根がどこかに入ってます。さて、またそろそろ畑に出発です。

    返信削除