2011年4月14日木曜日

ひかる川

太陽はずいぶん北の方から昇るようになった。
最近は、窓から見える川の真上から上がってくる。
夏になるともっと北へ行って、緑も繁り、家からは見えなくなる。
冬から春の、毎朝の日の出は家で一番の楽しみ、よろこび。

太陽が橙色に昇る時、川も燃えるように橙色に流れる。
太陽が、橙から金色に変わると、川も金色にキラキラしぶきをはじく。


今日も快晴。日差しはかなり強い。

和歌山の友人が河原で摘んで送ってくれたクレソン、根っこを伸ばしてとっておいた。
河原の、ショウジョウバカマから少し離して植えてみた。
暖かい紀州から、信州の雪解け水は沁みるだろうな・・。
でも、ここを気に入って、根付いてくれるといいな。

今日も有明山がよく見えた。
大好きな有明山を見ているとなぜか心が落ち着く。
そのどっしりした、美しい姿だけでなく、
山の中に、周りに、麓に、たくさん思い出も詰まってるから。
そしてこうして日々、山を見ながらいろんな想いを重ねているから。
雪が解けたらまた登ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿