2011年2月9日水曜日

ゆき景色

夜中に目が覚めると、いつもと違う、ふかい静けさ・・。障子を開けると、一面、また真っ白に戻っている。沢の音も雪は包み込んでしまう。
通学路、太陽が、雪の溶けたアスファルトを金色の道にし、あたりの田畑はどこまでも、雪の)絨毯を広げている。絵のような風景を「一枚」、と思った時、、携帯も、買ったばかりのカメラも忘れてきたことに気が付いた。
「しまった!」・・でも考えてみたら、6年前信州に来るときは携帯は持ってなかった。カメラも一昨日までなかった。失くしてしまう感覚のほうが大きそうで、敢えて避けていた。それが、いつのまにか、「しまった!」と、なくてはならないものになっている。
これこそ、「しまった!」かもしれない。
携帯、カメラ、今や生活の一部になりつつあるパソコン・・確かに便利だし、どんどんと世界を広げてくれる。もっと習得したいと思う。でも、これらは、あくまで、ツールであって、その便利さと引き換えに失くすものもあるのかもしれない、ということ。
家に戻るのを、やめにして、今日は、携帯もカメラも、オフにしよう!携帯、気にすることなく、もっと目の前のことに集中しよう。カメラに記憶を委ねる代わりに、いいショットを探すかわりに、しかっり、この美しい景色を目に焼き付けよう!このピンと張った空気とともに。
そして、もう一度、注意深く、ゆったり、雪景色を味わった。

3 件のコメント:

  1. 雪景色は幻想的ですよね!
    でも、運転は気をつけてくださいね!

    返信削除
  2. ゆったりこ2011年2月10日 4:21

    はい。心して・・。家の周りが、アイスリンク状態でおっかないデス・・

    返信削除
  3. ゆったりこ2011年2月11日 20:39

    そんなときはゆったりいこう!

    返信削除