2011年2月14日月曜日

イルカ

久しぶりに、映画「グランブルー」をみた。
20代の頃よく見た。何とも切なくて、海がきれいで・・。
あの時代の、都会の喧騒と空虚さの中で、あの頃の、独特の感覚を共有していた友人たち・・。いまだに親しい友もいれば、連絡の取れなくなった友もいる。でも、あの感覚はいつでも甦るんだな・・。
ジャック・マイヨールの最期を考えると、また切ないが、人の一生は、人智では計り知れないものなのだろう。
イルカの声がまだ耳に残る。
私も、水の中を潜るのが大好きだ。自分の呼吸以外の音が消え、上下、どこへでも、自在に動けるようになる。
御蔵島で一緒に泳いだ、野生のイルカは、泳ぐこと、というより、水の中のよろこびを教えてくれた。心身の力が、ほんとに抜けたときの、す~と、身体が水に溶けるような感覚・・。
心地よさを知って、はじめて、それまでの心地悪さに気付かされることはよくあるが、水の中は、地上よりそれを、体感しやすい。す~と行けて初めて、それまでそう行けなかったのは、力んでいたことに気付く。思考が。心が。体が。
今も・もしかしたら、自分で思ってるよりもっと、力んでないだろうか・・・「グランブルー」の海を見ながら、遠い友人たち、イルカと潜って頃の感覚に思いを馳せた。

4 件のコメント:

  1. 野生のイルカと一緒に泳いだことあるんですね!
    素敵ー、いいなあ。
    そんな、体験私もしてみたいです。癒されたい。
    「グランブルー」見たことないので、今度ツタヤで探してみますね♪

    返信削除
  2. 海いきたくなってきました。
    テレビで見たんだけど、イルカとかシャチでしたっけ、テレパシーみたいな能力があって人間の心がわかるみたいですよね。
    実際に治療法でもあるようです。
    動物には言葉の代わりに特別な力があるのですね。

    返信削除
  3. ゆったりこ2011年2月16日 5:21

    確実にあると実感します。互いの感情が伝わってくるもの。一緒に潜ってるときの感覚は、犬と一緒に走り回る時の感じ・・。しっぽ振ってよろこびを全身で表現しますよね。
    私が行ったときは、水中出産で産まれた1歳児が、海に浸かったとたん、親子イルカがやってきたよ。前年、妊娠中だった彼女のところに、妊婦イルカが来てたらしいから、挨拶だったんでしょうね。泣いてた子が泣き止んで、感動的な体験でした。

    返信削除
  4. ゆったりこ2011年2月16日 6:36

    みにょ~りさん、ありがとう。
    イルカってね、海面を飛び上がってる時は灰色でしょう、でも海の中では、蒼くって、全身筋肉でカッコイイですよ~。お腹を、当たらない程度に突き合わせて、誘われるまま、一緒に潜ってくと、重力とかいろんなものから解放されてる錯覚におちいるくらい・・気持ちいい!デス。

    返信削除