2011年2月21日月曜日

土鍋

毎日土鍋でご飯を炊く。
他のことに気を取られてたり、慌てていると、湯気や匂いの変化に気付かず、
焦がしてしまったり、蒸らしが足りなかったりすることもあるけど、
失敗してもそれなりにおいしい。うまくいくと本当に美味しい。
ガスで炊くのと、薪の火で炊くのとでは不思議に味が全く違う。
火のエネルギーが違うとはこういうことなのだろうと実感する。
炊きあがった後は、しばらく大きなタオルにくるんで炬燵の中に入れておく。
炬燵に電気は入ってないが、炬燵の中はほんのり暖かいのだ。
冬の朝は暖かいことが何より・・
それにしても、今日の日中の暖かさ・・・春を感じさせる。
うちのあたりでもトンボが飛んでいたらしい。
たった一日で遠くの山の雪もずいぶん溶けているのが見えた。

3 件のコメント:

  1. 土鍋で炊いたご飯はおいしいですよね!!
    おこげも好きです☆

    今は炊飯ジャーも種類がたくさんあって、電化製品にうとい私はどれがいいのか分からないです(>_<)

    返信削除
  2. ゆったりこ2011年2月22日 12:53

    そう、お焦げも美味しいですよね!ひどく焦がしたときは揚げると、これまた煎餅みたいで旨い!わざとツクッテルわけじゃないです、念のため(*^_^*)

    返信削除